トップ > 管理人の対戦日記 > 最終日に黒くなる方法

人狼ではないのに黒くなる悪い見本

失敗

昨日の試合で「こういう風に立ち回れば最終日に黒く見られるよ」というお手本のようなプレイングをしてしまったので、反省がてら振り返ろうと思います。

先に言い訳を言っておくと、それまでに白を稼いでいる自覚があったこと、最終日前日の投票から盤面的に自分以外の2人が吊り対象になると考えていたこと、の2点が慢心を呼びました。

こんな発言は狼に見える!

1GJが出て、最終日が4人の盤面。メンツはミカ・マイク・エマ・アンナ。管理人はミカです。

最終日前日の各人のグレースケール(GS)では、管理人は誰の最黒でもなかったです。にもかかわらず、最終日にこんなムーブをすると黒く見られてしまうわけです。

アンナの狩人CO

まずアンナが狩人COして、それが真に見えました。管理人は前日にもアンナを最白に置いており、この時点でアンナ狼のセンを消します。

ミカの村アピ

真っ当な村アピをしたと自分では思っていましたが、この発言はあまり印象が良くなかったようです。

合わせる発言

前述のとおりアンナを前日から最白に置いており、最終日に狩人COがあったので、投票をアンナに合わせるという発言をしました。これがとても黒かったようで、狼にも付け入るスキを与えてしまいました。

私が狼なら

私が狼なら…」これもよく狼目で見られるよくない発言の一例です。個人的にはもし自分が狼ならこんな噛み方はしない、誰々を残す、という表現はふつうに良いと考えているのですが、一般的には受け入れられませんね。

自分が怪しまれちゃう

そして極め付けこの発言ですね。いま自分で読み返してもわかりにくい表現ですが、最後の「こういう考察が出てきちゃうから、自分が怪しまれちゃう」の「自分」はマイクのことを指しています。

しかしややこしい表現で理解されるわけもなく、あえなく3票をもらって吊られてしまいました。

どう立ち回ればよかったのか

ではどのように立ち回れば村の信頼を得られ、自分が吊られず、そしてラストウルフを見つけて吊ることができたのでしょうか。

まず盤面をオサライしましょう。

最終日前日には2w残っていることが村目線で確実にわかっていました

2狼残りのその日のメンツは、ミカ・マイク・エマ・アンナのほか、ゲイルとショーンでした。そして、最終日に残ったメンツはみんなゲイルとショーンをGS上の最黒の位置に置いていました。

最終的な投票はショーン4票・ゲイル1票で、ショーン吊り、ゲイル噛みとなって最終日を迎えます。最終日前日の投票順は下記のとおりでした。

投票履歴

  • ミカ(ショーン)
  • マイク(ゲイル)
  • ゲイル(ショーン)
  • アンナ(ショーン)
  • エマ(ショーン)
  • ショーン(無投票)

管理人はこの前々日くらいからショーンに疑われて殴られています。その理由に納得がいかず、また初日から怪しいムーブをしていたショーンに殴り返して全力で吊りに行き、最初に投票しています。

客観的に見て、この時点でミカはかなり白いと思います。そして、このなかで最も黒いのはマイク、次点でエマだったでしょう。

マイクとエマはどちらも「ゲイル>ショーン」というGSをあげていました。しかしゲイルはその後噛まれたので市民であり、次の日を迎えたことからショーンは狼であることが確定しました。

唯一、市民を吊りにいっている(市民に投票している)マイクは2w残して最終日前に勝ちを狙った狼に見えます。

エマはゲイルを最黒に置いていたけど、自分の前のショーン投票の流れを見て、ゲイルに投票してランダム処刑になることを恐れてショーン投票に変えたように見えます。

ゲイルに投票してランダム処刑になり、その結果ショーンが吊られてしまった場合、とても黒くなります。最終日を見越して身内切りをした狼であるように見えます(ショーンがゲイル投票していればランダム処刑になっていました)。

というわけで、ミカとそれに次いでショーンに投票したアンナは白く、最終日はマイク・エマの2択になるはずでした。

このように理路整然と盤面上の白黒をハッキリ提示すれば、自分が吊られることは免れたと思います。管理人のような失敗はせずに、今回の立ち回りを反面教師としていただければ管理人も救われます。

もし管理人が潜伏狂人だったら、こんな感じに黒くなったのは正解だったのですけどね(笑)。

この記事の最終更新日は 2018年06月09日 です。

このページのトップへ

トップページ